

堅過ぎた話を反省して

ここ2回、ちょっと変な流れを作ってしまったので戻すよ!
戻していきますよ!

…も、戻ろうね…?

いや、本当に戻すからな!

続きを読む


断る勇気

さぁ前回に続きお堅い話いくぜ!
反省ってわけじゃないけど、ネガティブなのは文の構成にもよるんじゃねーかって思うんだヨロシク!
ってーことはだよぉ!?
もっとこうダーンとグーンとボーンとしたもんならいいんじゃねーかってヨロシク!

ヒャッハー、よくわからねーぜぇ!

続きを読む

ちょっとお堅いお話

特にワケもなく、でもたまに超が付くレベルで真面目で自分にしかわからないようなことを書きたい。
もはや禁断症状にも近いものかもしれませぬが、まぁいいんです…。
それが自分なんです…!
でも、どういうネタがあるんじゃろ?
いや、むしろネタなしでいきなり書いて、いつの間にかネタができた!とか…何それ難易度高すぎィ!

なんて、頭の中で色々渦巻く昨今。
あっしもなかなか、トンチンカン_(っ Lε:)_。
でも、いいんです…それが自分なんです…!
たまに一人でいるときが最高に面白いぜヒャッハーしちゃう、面倒くさい子なのさ…!

でも、面倒くさい子が今回お堅い話。
重大なことじゃーないよ、お堅いの!

続きを読む

ブーツでもソロ花

全く詰めきってませんが、とりあえずブーツでのソロ花も何とかクリアできました。
動画は…もっと色々と最適化してから…というかもう動画やらなくてもよくないか_(っ Lε:)_。
いや、たぶんやりますけど…!

ブーツも基本はファイターと同じようなものですが、根本的な違いで言えば
  • メイン火力ジーカー+ガスト
  • 車避けに便利な二段ジャンプ&グランウェイブ
  • 被弾も計算に入れた特攻精神

の3点でしょうか。
結構gdったものの、初っ端から15分で突破できました。
反省点も多かったので、色々と詰めていけばSは見えそうですが、同時に難しさも実感。
特に深遠の第三形態と、人型戦の詰め方がわからない…。

第三形態は、ビットを集中しようにも迅速に壊せるだけの手数・威力の両立が難しい。
そのため、どうしてもランダムでサテライトビームされてしまい、中央の吸い寄せられるロスが響く。
第一・第二にもあるビットも、その動きにだいぶ左右されます。
それこそ、自分の周りにとっとと集まってくれればガストやゲイルでそれなりに壊せるものの…。
ファイター以上に運の要素がでかい(´・ω・`)。
ジーカーの性能から言っても、被弾覚悟で無理して放っても瀕死になってgdるのでそこをどうするか…。
DB持ってシュライクしろって?

ブーツで縛るから面白いんだよぉぉぉぉ!

人型の難点といえば、ジーカーを狙えるポイントが限られているところ。
時間との勝負ではあるものの、人型の動き次第で間に合わないこともありうる。
とりあえず初手でジーカーを入れるとして、以降はオーバーエンドを避けた直後に入れるしかなく。
それなりのPPとギアの回収、そしてしっかりジーカーを入れる…そのための行動をどうするか。
サテライトは避けるとして、赤弾をアーマーで耐えつつ…まぁガストでゴリ押すしかない感じ?
PPがキツくなるものの、そこはオーバーエンド避けた後に1,2発入れて誤魔化す感じだろうか…。
でも、その後の動き次第でスカることもあるだけに、かなり博打。
とりあえず挑むだけ挑んだら、グランウェイブで無敵避けを狙うのも良いかもしれない…。



ダブルさんは、グランウェイブが機動力になるのでそんな辛くはない…とはいえ…gdるときはgdる。
柱の部分はフルチャージガスト→3ゲージジーカーで破壊できるため、楽は楽。
舌には30万前後のジーカーで一気に削れるため、運が良ければ4分切れるくらいには…。
壁ともに回転する前に倒すには、恐らくブーツの瞬間火力では足りないと思うので素直に諦めですかのぉ…。
ステアタ→通常→ステアタ→通常→…をロックでやってれば、遅れることはありませぬ。
途中で減速したところでうまくジーカーいけそうな気がする…まぁ、ちょいちょい慣らしていこう…。

クエストの破棄に鉄槌

いわゆる緊急クエストにおいて発生している問題。
例えば防衛系クエストで、あまりにも状況が芳しくなく、クリアが難しい等の判断で行われるであろう行為。
…なのかなぁってちょっと遭遇したことあまりないのでわからないんですけど…!
そういった行為に対して制裁、というべきか制限なのか、が今後かけられることになります。
それが以下の
  • 離脱した緊急クエストについて、開催時間中、同じクエストを再受注できないようにいたします。
  • クエストから離脱したキャラクターをランダムなブロックに移動させます。
(公式サイトより転載)
これは何も意図的に破棄したのみに留まらず、630やその他の症状により結果的に破棄されても発生。




改悪じゃね?


って素直に思うんですけど、例えばフレなどを集めて行う「固定周回」なんていうのも630でも発生したら即終了。
30分で何周も回る類は、1回目で落ちたらその時間内は一切関われない!




改悪じゃないかなぁ…(´-`)

いったいどれだけのユーザーが求めたのかわからないし、どれだけ問題になってたのかもわかりませんけどね。
でもまぁ、お互い譲歩できなけりゃこういう制裁的措置をとられるし、自分の首を絞めるだけだよね、と。
これもどこぞであれやこれや論争が起こるんでしょうかね。
特にそういうのに困ったことがないため、自分としては

や り づ ら い

以外、何一つメリットを感じることのなさそうな処置なので、苦い顔をするしか…ない…!
そういうのを含めての「野良」だと思ってたので、どうにも周りに求めすぎちゃおらんかね?っていう。
もちろん、求めてばかりで自分は何かしたんとや?っていうのも時折思わんでもないですけどね。
なんかこう、もやっとしたものは剥がれませんなぁ…。

ま、相変わらずゆっくりまったりのんびりやるだけですけどね。
もうそんなに熱を入れてどうこうなんてなくなってきたお…_(っ Lε:)_。



※追記
何やら
「12人のマルチで最初に破棄した人が対象」
だそうだけど、結局固定がやりにくくなるのは変わりなし、と。
誰得になるんでしょね。
プロフィール

ガベ子さん

Author:ガベ子さん
Ship10のチーム「明鏡止水」元マスターが綴るなんてことないブログ。
頑張らない、背伸びしない、肩肘張らないのまったり三原則を胸に、何てことのないことを書いてくぞっ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスカウンター
